大根の葉ってどうしてますか?

大根は和食、洋食、中華とどんな料理でも相性バツグンです!

でも、大根の葉をみなさん捨てていませんか?

大根の葉には、皮膚や粘膜を保護するビタミンAや、糖質をエネルギーに換えるビタミンB1、肌荒れを予防するビタミンB2、骨粗鬆症を防ぐカルシウムや貧血を改善する鉄分などを豊富に含んでいます。

さらに、大根には胃腸の機能を高める消化酵素のジアスターゼが含まれており、疲れ気味で胃もたれや胸やけが起こりやすい方などにオススメです。

また、大根特有の辛み成分であるイソチオシアネートは、抗がん作用が期待され、胃液の分泌を促進させる作用もあります。

胃腸にも優しいのです!!

また、大根には余分なナトリウムを体外へ排泄させるカリウムも含まれているので、むくみでお悩みの方は是非!抗酸化作用のあるリグニンは、酸化防止作用があるため、アンチエイジングにも役立ちます。

大根の根や葉の部分には、コラーゲンの生成にかかすことのできないビタミンCが多く含まれています。

このビタミンCは、皮膚の健康を維持する働きや抗酸化作用があり、シミやシワの予防、肌にハリを与える栄養素としても期待でき、免疫作用抗ストレス作用もあるため、風邪の予防やストレスが多い生活を送りがちな方に効果的です。

エイジングケアにもオススメ!!

料理にちょっと足してみてはいかがでしょうか?