緑茶のカテキン

緑茶の主な成分のカテキンには、健康維持に役立つさまざまな働きがあると言われています。

ある県立がんセンターの調査によると、緑茶を毎日10杯以上飲む方は、飲まない方に比べ、ガンになる確率が約2分の1、肺ガンだけに限定すると約3分の1に抑えられるという結果が出ています。

また、厚生労働省の発表によると、ガンによる死亡率が低い市区町村のランキングで、静岡県の掛川市が女性1位、男性2位となっており、ランキング上位には同じ静岡県の藤枝市浜松市なども含まれています。静岡県は緑茶の名産地であり、愛飲されている方が多くおられます。緑茶を飲む習慣がその要因の1つになっているのかもしれません。

ではなぜ、緑茶は健康に良いと言われているのでしょうか?

ガンなどの病気や老化には身体の酸化が関わっており、ストレスや不規則な生活、ウイルス感染などで身体に負担がかかると、体内で活性酸素が発生し、細胞を酸化(錆つかせる)させ、やがてさまざまな病気や老化をまねくと考えられています。抗酸化物質にはこれらを防ぐ働きがあり、赤ワインやチョコレートに含まれる抗酸化物質のポリフェノールはマスコミなどでも取り上げられて、注目されています。

緑茶に含まれるカテキンもポリフェノールの1つです。植物は太陽の光を浴びることで育ちますが、有害な紫外線から身を守るため、植物は抗酸化物質を作り出します。これが緑茶のカテキンです。

健康で長生きするために、ストレスをためないことや栄養バランスのとれた適量の食事、十分な睡眠などの生活が必要です。これらのことを心掛けて、毎日の生活にカテキンを取り入れてみてはいかがでしょう。