春の万能野菜~アスパラガス~

旬の野菜はビタミンミネラルが豊富です。今回はこれから旬を迎えるアスパラガスについてご紹介します。

春から初夏にかけて旬を迎えるアスパラガスはカロチンビタミンCビタミンEを同時に摂取できる万能野菜です。とくにカロチン(ビタミンA)はニガウリやキュウリよりも多く含んでいて、病気に対する抵抗力を高める効果があり、感染症から体を守ります。

また、アスパラガスに含まれており、名前の由来でもある「アスパラギン酸」は新陳代謝を促し、たんぱく質の合成を高め、疲労回復滋養強壮に役立ちます。穂先に豊富に含まれるルチン血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防に効果があるほか、利尿作用も期待できます。

グリーンとホワイトの違いは栽培方法にあります。ホワイトは芽に光があたらないように高さ25センチほど盛り土をし、その土から芽が出ないうちに根元から切ってしまうため黄白色ですが、光を当てて育てればグリーンになります。品種に違いはありません。

ドイツでは、これからの時期、ホワイトアスパラ(シュパーゲル)が市場に大量に並べられ、全国民がこぞって食し、春の訪れを実感するのだそうです。ゆでても美味しいですが、ビタミンの損失を防ぐには焼いたり炒めるのがいいでしょう。